AWS勉強会(初心者向け) #1 を開催しました

AWS
Pocket

山本です。
2016/7/28 に弊社企画の インフラ勉強会 を初開催しました。

AWS を導入したいけどまだまだ出来ていない初心者の方を対象に、初回は AWS 勉強会です。

内容

当日のタイムテーブルは以下の通りです。

時間 内容 スピーカー
18:30 ~ 開場
19:00 ~ 19:20 AWS のいろは 戎秀和(神戸デジタル・ラボ)
19:20 ~ 19:40 concrete5 と AWS の程よい関係 岩本貴久 様(コンクリートファイブジャパン)
19:40 ~ 20:00 情シス担当が AWS 導入して苦しんだ話 山本大作(神戸デジタル・ラボ)
20:00 ~ 20:20 オートスケーリンググループはともだち、こわくないよ 中山幸治 様(クラスメソッド)
20:20 ~ 21:30 懇親会

AWSのいろは

戎秀和(神戸デジタル・ラボ)

AWSのいろは

弊社情シスの AWS 担当者、戎の発表です。
本コミュニティの主催です。初めてのコミュニティ開催ということで AWS をざっくり整理、まとめて初心者向けに分かりやすく発表していました。

concrete5とAWSの程よい関係

岩本貴久 様(コンクリートファイブジャパン)

個人的に知り合いだったコンクリートファイブジャパン岩本さまによる発表です。
「わさびちゃん」と「もふもふ」しか頭に残っていませんw

情シス担当がAWS導入して苦しんだ話

山本大作(神戸デジタル・ラボ)

私の発表です。
情報システム担当者として社内インフラを AWS へ移行した際の苦労した点について発表させていただきました。
AWS を利用して設計された方なら、情シスに関わらず経験あるのではというところでまとめています。

オートスケーリンググループはともだち、こわくないよ

中山幸治 様(クラスメソッド)

岩本さまと同じく、個人的に知り合いのクラスメソッド中山さまによる発表です。
とりあえず、爆誕したおしゃれ系大阪オフィスでハリボーを食べたい。
あっ、負けじと弊社もわりとおしゃれ系オフィスですよ!

※有名な Developers.IO にも書いていただいています

[クラスメソッド] なにわだより:神戸デジタル・ラボ_インフラ勉強会でオートスケーリンググループについて発表してきました – 2016.07.29

懇親会

発表終了後は懇親会参加いただいた方と食事をつまみながらわいわいと懇親会を行いました。
AWS 系の勉強会は、サーバレスアーキテクチャに代表されるように割と流行りのテーマやコアな内容のものが多いですが、今回はあえて初心者向けとして開催することで、まだまだ AWS をこれから導入していきたい方や情報を収集したい方など、対象としていた方が多かった印象です。

また、その中で AWS に関する相談をいただくなど今後に繋がる動きもあって楽しめました。
インフラ勉強会 という位置づけなので、今後は AWS に限らず色々とイベント開催できればと考えています。

次回開催予定

第 2 回目は 9 月下旬頃を予定しています。
ご都合の合う方はぜひご参加お願いします~!

Pocket

The following two tabs change content below.
山本大作
情報システムチーム リーダー株式会社神戸デジタル・ラボ
2007年に神戸デジタル・ラボへ新卒入社したインフラエンジニア。 大規模ECサイトのインフラ運用、保守、監視を経験し、兼任で情報システムの運用、管理も行い専任化。 インフラ(サーバ、ネットワーク、セキュリティ)の得意分野をベースに、クラウドサービスを組み合わせることによる効率化、自動化の究極形態を研究、模索中。自動化とAWSが好き。