gusuku Meetup TOKYO Vol.2に参加しました

Pocket

こんにちは。かなへいです(‘ω’)

だんだん暑くなってきましたねー!
今回は、5月18日(木)の夜に開催された、gusuku Meetup TOKYO vol.2に参加してきたので、
そのレポをお送りしたいと思いますー(/・ω・)/

gusukuとは?

「gusuku」は、アールスリーインスティテュート社が提供している、
kintoneに特化したデプロイツールです。
kintoneでは基本、本番環境・テスト環境というような概念はなく、
テスト環境で行った設定を、本番環境にも適用したい場合、
テスト環境で行った設定と全く同じことを本番環境にも手動で行う必要があります。
そこを便利にしてくれるのがこの「gusuku」というサービスです。
gusukuを使えば、環境間でのデプロイをボタン一つで反映することができます!
リリース作業のコスト削減にもなりますし、
ヒューマンエラー防止にもつながり、kintoneアプリ自体の品質を担保することできるので、
弊社も実は使っています!

gusuku公式ページ↓
https://gusuku.io/

当日

当日のアジェンダについては下記のイベントページをご覧ください(/・ω・)/
https://r3it.doorkeeper.jp/events/59586

大体、20名弱くらいの方が参加されていて、
gusukuがどんどん浸透していっている感じが伝わってきました!

gusukuについての概要説明 &アップデート情報

まず初めは、アールスリーインスティテュートのどりぃさんによる、
gusukuの概要説明とアップデート情報についてのお知らせでした。
なんとgusukuはすでに50社が利用されているそうで、
今も順調に導入数が伸びていってるそうです。
kintoneの知名度が上がるほど、kintoneを使ってる人が増えて、
更にkintoneを使い込むとgusukuの必要性がわかってくるという
素敵な関係が出来ているわけですねー(”ω”)

事例紹介

続いて事例紹介です。
今回は3名のgusukuユーザーさんが事例紹介されていました。

基本機能活用!kintoneアプリバージョン管理&デプロイ編

言わずと知れた、kintoneエバンジェリストの斎藤さん。
斎藤さんは自身がkintoneで開発されている「テトコ」というサービスに
gusukuを使われているそうです。

gusukuを使えば、別の環境へ同じアプリをどんどん配布することが可能なので、
一つオリジナルアプリをご自身の環境へ用意しておいて、
お客様にはゲストスペースに分けた環境へ招待し、
ゲストスペースにクローンアプリを配布して提供されているということです!
これをアップデート毎に手動でやるのはだいぶ大変ですよね!
それをgusukuがボタン一つでやってくれるというお話をされていました!
当日の資料はこちら!↓

Excel帳票活用!Excel帳票プラグイン編

gusukuには、エンタープライズという一番お高いプランを契約すると、
Excel帳票を出力できるプラグインをオプションとして追加することができます。
弊社はスタンダードプランなので使ったことはないですが、
これがなかなか優れものらしい!

ご紹介してくださったのは、エブリイの和田さん
Excelと別れられないのならせめて上手く付き合おう。という秀逸なタイトルでしたw
Excelでやっていた帳票をそのまま使って、
データをkintoneに貯めてkintoneからgusukuのプラグインを使って
事務処理の書類を出力しているそうです。

うちも、Excelで見積書とか色々作ってるので、
こんな風にkintoneとプラグインをつかえば、
もっと効率化できるかもしれないなーと思いながら聞いてました。

ただ、PDFを直接出力することはできないので、
あくまでもいったんExcelで出力してからPDFとするそうです!

バックアップ活用!バックアップ/リストアオプション編

gusukuはデータのバックアップもとれます!
その事例を紹介していただいたのが、株式会社エスクリの中根 さんでした。
中根さんは、gusukuMeetup vol.1に参加されたときに、
「kintoneはデータを消してしまったら、簡単に元に戻せない」
というお話に驚愕したらしく、gusukuを使ってバックアップを行っているそうです。

今のところ、データを誤って削除してしまって、
復元したという経験はないそうなんですが、
バックアップをとっているという安心感が違うとおっしゃっていました!

ただし!!!
gusukuの中の人のどりぃさんに確認したところ、データリストアには下記注意!だそうです。
・フィールドを変えた場合に、データがちゃんと入らないことがある
・レコード番号まで復元はできないので、リストアした後はレコード番号変わっちゃう

じゃんけん大会

事例紹介が終わった後、
じゃんけん大会に参加しました!なんと商品は
超レア★なgusukuのランチトート!!
みごと、ランチトートゲットしました(´◉◞౪◟◉)!
ブラックで使いやすそう!
他にも、cybozuOfficeの手ぬぐいをGETしましたw

おわりに

わたしがgusukuをつかってデプロイしているアプリは、
複数のアプリが紐づきあってる複雑なアプリなので、
たまにgusukuでエラーになることがあり、
「ほかの方はどうやって使ってるんだろう?」と、ノウハウをGETするために参加しました!
結果的には、gusukuユーザー間のつながりができたので、とてもよかったです。
また、終始アットホームな雰囲気だったので、
初対面の方にも声をかけやすく、充実した時間になりました。
やはり紐づきが結構あるアプリでgusukuを使っている方は稀みたいでした。
今度はわたしがこういう場で、わたしがハマった落とし穴を紹介できたらな~と思いますw

Pocket

The following two tabs change content below.
武富佳菜
2014年に神戸デジタル・ラボに入社した若手メンバー。ニックネーム:かなへい。文系出身。社内1番のkintoneマスター!kintoneのイベントにちょこちょこ出没する、肉食系女子。社内のデータを活用して経営に役立てる業務を担当。また、kintoneの社内浸透も担当中。好きな食べ物、オムライスとマカロンとチョコレート。趣味はハムスターの動画収集。