「俺たちの情シス in 関西」に参加してきました

Pocket

こんにちは! 情シスのお姉さん、すみです (おばはんじゃないよ! お姉さんですよ!)

あの有名な「俺たちの情シス」が初の大阪開催! ということで喜んで参加してきました。

 

会場

会場は新大阪駅付近の「エムオーテックス」さんのオフィス。
すみのテンションはすでにMAXです

 

 

入ってすぐにMOTEXさんの主力製品 LanScopeCatがお出迎え。

 

もうフロントから何もかもがおしゃれ! 10Fまでエレベーターで上がるんですがエレベーターもオシャレ!!

そして会場は最上級にオシャレなカフェ・・!!!!!!!!いや、ほんとにすごいです。

今回定員が35名のところ40名を超える参加者が集まったとか。
やっぱり「俺たちの情シス」のネームバリューもありますが、このような場を望む関西の同志は結構いますね。

 

ライトニングトーク

第1回のテーマは「情シスとしての課題や悩み
ということで7名の方がLTに登壇し、それぞれの悩みや思いを打ち明けました。

 

なんかやってみる!前向きに動き続ける情シス

トップバッターは、某食品系企業(ココよく行くよ!)の情シスさん。
ITリテラシーが全体的に低く、引継ぎ資料もない・・辞めたい・・けど!
なんかやる、とりあえず動いてみたら、もう少し頑張れるかも!
って最後は明るいしめくくりで前向きにさせてくれました。

 

情シスの定番お悩み「ライセンス管理」

お次はゲーム制作を主にしている ヘキサドライブ の情シスさん。
ゲーム会社ならではのライセンス管理のお悩みも・・
ライセンス管理、本当に頭を悩ませる情シスは多いようで(うちもそうですが)
みなさんウンウンと共感していました。

 

「自社サイトを攻撃させられた話」を笑って話す強者女子

3番目はかなり強烈な印象を放っていた「めが・きんぎょ」さん。
内容が内容なだけに会社名も内容も出せませんが・・
情シス・総務・広報がしっかり仲良く手を取り合って自社サイトを適切に運用・管理しよう、ということはすごく伝わりました。

 

関西圏での情シスコミュニティのお悩み・・

4番目は弊社と同じく神戸に拠点を持つ シスメックス の情シスさん。
自部門と違う文化に触れる機会がなく鎖国状態。他社情シスとの交易で文化の繁栄をしよう!!
営業に聞いても製品のいいところしか話してくれないし、導入した製品の良い悪しを率直な意見を共有できる場が欲しい!とのことでした。(←めっちゃわかる

ぜひ神戸で情シスCafeを一緒に開催できる日が来ればいいなと願ってます。

 

情シス・セキュリティ・CSIRTを引き受ける美人情シスさん

お次は今回の会場を提供、そして「俺たちの情シス」を大阪に呼んでくださった MOTEX美人情シスさん!!!
情シスだけでなくCSIRTなど兼務を多々こなされているとのこと・・スゴイスー
情シスBar(仮) の開催をご検討とのことなので、ぜひまたお邪魔させていただきたいです。

 

売上を上げる情シス!?

6番目の登壇者は弊社とご近所さんの フェリシモ さん。
フェリシモ女子DIY部 も兼務されているそうで、私もよく拝見しております。

さてこちらの情シスさん、社販サイトを立ち上げ、情シスでありながら売上をあげているとのこと!!
効率化等でコスト削減を求められることの多い情シスですが、削減するものも下限がありますもんね。売上という形で上限のない目標に向かって頑張るのも楽しそうです。

私たちも「クラウドコレクション」という私たちのノウハウを提供できるサービスを展開しているので、kintone活用・導入のご相談がありましたらいつでも・・(宣伝)

 

トリを務めるのは KDL! 注目ポイントは「残業ゼロ」

なんと、最後を飾るのは弊社山本です!!

KDLの情シスの歴史と幅広い守備範囲などを紹介した中でも、最も反響が大きかったのが「残業ゼロ」という点でした。山積した課題を解消し、運用負荷の軽減に注力してきた結果、現在の「残業ゼロ」の情シスになることができました。ここからは価値を生み出す情シスとして頑張っていきたいところです。

 

私たちの負荷を軽減したコツをもっと知りたい方はぜひコミュニティにもご参加ください!

この世のすべての情シスが幸せになりますように!!

 

LTの後は「情シス同士の交流会」

同じ会場内にご用意いただいたおいしいお食事!! 交流そっちのけでモグモグタイム・・
たくさんの方とお名刺を交換させていただき、情シスならではのあるある話に花が咲きました。

 

まとめ

やってよかったことダメだったことを共有しあって、一人でも多くの情シスを幸せにしたいという人が多い印象でした。会社・業界の壁を越えてお互い幸せになろうという優しい気持ちを持った人々ばかりで、帰った後はなんだか幸せな気分でいっぱいです。

これからも情シスライフを楽しんで行きたいと思います~

 

Pocket

The following two tabs change content below.
すみ
2011年KDLへ新卒入社し、WEBエンジニアとしての経験を積んだ後に情シスへ異動。2度の出産・復職を経て仕事も家庭も幸せな働き方を実践中。インフラエンジニア見習い。この世のすべての情シスを幸せにしたい。