kintone Café 神戸 Vol.7 を開催しました!

Pocket

 

はじめまして。かなへいです(‘ω’)

kintone Café 神戸 Vol.7 が神戸デジタル・ラボのセミナールームで開催されました!
はや7回目・・・。
kintoneのユーザー同士で意見交換できる、関西(特に大阪より西)では、
大変貴重な場になってきたと思いますー!
リピーターもいれば、はじめましての方もいれば、kintone熟練者もいれば、kintone初心者もいる
毎回そんなかんじでわいわいやっていますー!

内容

では行ってみましょう!

アジェンダはこんな感じ↓
当日のタイムテーブルは以下の通りです。

時間 内容 スピーカー
18:30 ~ 開場
19:00 ~ 19:15 参加者同士で自己紹介 参加者の皆さん
19:15 ~ 20:00 kintone初心者向けのハンズオン 細谷さん(kintoneエバンジェリスト)
20:00 ~ 20:15 JavaScriptカスタマイズの今と昔 浅賀さん(アールスリーインスティテュート)
20:30 ~ 20:45 急きょLT! 黒木さん(アットクリエーション)
20:45 ~ 21:00 kintoneのあれこれを質問するコーナー 参加者の皆さん

参加者同士で自己紹介

みなさんkintoneをどう使っているか?

何を学習したくて本日参加したのか?といったところをメインに自己紹介です!
和気あいあい( ˘ω˘)

 

kintone初心者向けのハンズオン(細谷さん)

img_2746

kintoneエバンジェリスト細谷さんによる、初心者の方向けのハンズオンです!

kintoneってなに?
Excelと比べてどこか便利なの?
アプリってどうやってできるの?
アプリを作るには、まずこうする、さらにこうして・・・と、このハンズオンを受ければ
誰でもアプリが作れるようになる!という内容でした。

img_2747

なんてわかりやすいスライド・・・
初心者の方も、「へええ。」「ふむふむ」という感じで、さくさくアプリ作成を進めていました。

img_2748

項目一つ一つ、丁寧な解説!
特に、自動計算の使い方をレクチャーしたときは、参加者から
「ほおお!便利」という声があがっていました!

JavaScriptカスタマイズの今と昔(浅賀さん)

元サイボウズの中の人、アールスリーインスティテュートの浅賀さんのハンズオンです!

img_2751

gusukuの紹介もばっちり!

2011年にkintoneリリースして1年後にAPI搭載、さらに1年後JavaScriptAPI搭載・・・
流れるkintone歴史の中で、今回はJavaScript API についてのお話です。

JavaScript API の昔の話 (黒歴史 らしい)は
参加者だけにお話ししてくれたここだけのはなし!
なので、残念ながらここでは割愛します。

カスタマイズの今

  • フィールドコードを使ってエレメントを取得できるようになった!
  • JSEdit for kintone 便利なのよ!(ただしソースが手元に残らないから気を付けてね)
  • DropBoxの連携を使えば、スムーズにカスタマイズできるのよ!(ただしセキュリティ的に注意ね)
  • R3 kintone js depkoyer githubに公開中!(デプロイにちょっと時間かかるけど、超おすすめ!難読化もしてくれるよ)

画面をうごかして紹介してくれました。

img_2753

かじりつく参加者

急きょLT!(黒木さん)

なんと当日の自己紹介で急きょLTをすることになったアットクリエーションの黒木さん!
資料も何もなくても、話せるのがスゴイ・・・!!
急きょだったので、念のため画面写真はナシで^^;

内容は、kintone×地図機能 !
現在自社で開発途中のアプリをほんのちょっと紹介してくれました!
詳しくは話せないですが、ものすごいアプリです!!
kintone活用の幅がぐーんと広がりそう。

あれこれ質問コーナー(参加者のみなさん)

参加者の皆さまが参加者同士で疑問を解決するこのコーナー!
こんな質問が飛び交いました。

・kintoneって、みんな何に使ってるの?
⇒問い合わせ管理、社内のシステム運用の補助とかいろいろ
⇒地図を活用できるような使い方あるかなあ?
⇒訪問看護とか、不動産のルート営業とか色々なところで使えそうですよね!!

懇親会

kintoneCafe神戸ではおなじみのピザパーティー((((oノ´3`)ノ
ピザを食べながら、kintoneってどうやって使ってる?うちはこうやってるよ~的な会話が弾みました!

img_2754

次回は来年の1月を予定しています!
お楽しみに\(^o^)/

Pocket

The following two tabs change content below.
武富佳菜
2014年に神戸デジタル・ラボに入社した若手メンバー。ニックネーム:かなへい。文系出身。社内1番のkintoneマスター!kintoneのイベントにちょこちょこ出没する、肉食系女子。非エンジニアで売り出し中の中まさかのkintoneを持ったまま情シスへ移動。kintoneの推進を社内・外問わず担当中。好きな食べ物、オムライスとマカロンとチョコレート。趣味はハムスターの動画収集。