kintone Café JAPAN に参加しました!

Pocket

かなへいです(‘ω’)
CybozuDays の熱気が冷めやらぬ中、
東京サイボウズ本社で kintone Café JAPAN という、kintone Café の全国イベントが行われました!

その中の「【踊る!いさ御殿!!】kintoneってぶっちゃけどうなの?女子たちのから騒ぎ!」に
パネラーとして参加してきました!
そのほかのセッションも見学したので、報告しますね(‘ω’)
どんなセッションがあったかは公式サイトをチェックしてね(‘ω’)

内容

写真の横に※がついているのは、アールスリーインスティテュートの金春さんより提供していただきました!

久々のサイボウズ東京本社(‘ω’)

30629408110_33b6a9f13d_z ※ 22752538188_48bd7b963d_z

【基調講演】”創始者“が語る kintone Café の未来 ~勉強会コミュニティを3年間運営してみて~

「斎藤さんだry」でおなじみの、ラジカルブリッジ斎藤さんのセッションでした!
kintoneCafe神戸の運営をやりだしたころから、斎藤さんを存じ上げていたんですが、
実際にお会いしてみると、とっても素敵なクラウドおじさんでした!

14976391_1225556560845057_187327929138019172_o

img_2870 img_2871

意識してきたことの中に”フラットなコミュニティ”とあります。
わたしはこの日から、フラットという単語をうまく利用するようになりました・・・
でも、何かを発展させていくということにとても大切で、
エバンジェリストだろうが、使い始めて1日のユーザーだろうが、kintoneマスターだろうが、kintoneAngelだろうが、
いろんな人がおなじだけ積極的に考えることをすれば、kintoneのコミュニティはもっと発展すると思います!

あとは、KDLでは「情シス Café in Kobe」とやらをやっているので(開催報告はこちら。興味がある方はぜひ)
コミュニティ運営していくうえで、参考にさせていただきたく思っています!

「明日からkintone売ってきて!」と言われ困惑しているシステム営業にささげるkintone提案ノウハウ

これは実は、わたしが一番楽しみにしていたセッションなんです。
kintoneを売っている営業さんは、どうやってkintoneを紹介しているんだろうかと。
kintoneって、お客様のやる気次第ではお客様内で解決できてしまうほど簡単&便利なシステムなので、
上手くビジネスになるのかなー。。と思っていました。

img_2881

参加してみて、「なるほど~!」と思いました。
あくまでも、kintoneを売るのが目的ではなく、kintoneを使ってお客様の業務をお助けするのが目的なんだと。
もし、「kintoneは自分でできます」となっても、そこからまた別のビジネスが生まれるかもしれないということですね。
また、kintoneでできないことは、その場ではっきり言ってしまう というのもポイントとして学びました。
kintoneって、どうしても頑張ればなんとかできるかも?という回答になることが多い気がするので、
社内でkintoneを薦めるうえでとても参考になりました!

【踊る!いさ御殿!!】kintoneってぶっちゃけどうなの?女子たちのから騒ぎ!

さて。かなへいがパネラーとして参加したセッションです
まず伊佐さんが面白すぎる。(というか、回すの上手すぎる)
BAR全体が満点大笑いになるほど、盛り上がりました!

30814789702_c18a319e71_z

  • 女子ってやっぱりごりごりエンジニアの勉強会にはちょっと入りずらい・・・
  • いや、実はそんな怖いところじゃないから、まずは女子会コミュで勉強会に参加するハードルを下げてほしい!
  • 1回行ったら、意外といけるってわかるから!

女子ならではのわいわいがやがや感がありましたね!

伊佐さんが、ミケさんのスライドを飛ばしたときは
「kintoneのプロジェクトマネジャー、自社社員にはきびしいのね!(‘ω’)」
と思いましたが、実はミケさんのって知らなかったらしく、あとからめっちゃ謝ってました(;・∀・)
伊佐さんの人柄の良さが全開でしたw

14956613_1135585113184570_7095447374055827933_n

元kintone PMが贈る – あなたの知らないプラグインの世界

わたしが参加した最後のセッションになりました!

クローバーPAGEを運営されている門屋さんの、プラグイン紹介です。

まずオセロのプラグイン!
kintoneでまさかオセロができるなんて、誰が想像したでしょうか!!!
ちなみに、このプラグイン公開はされていないようなんですが、適用するとオセロしかできなくなるそうですw

22752952628_b39ef6e5a8_z

そしてHackでジョイゾーさんのプレゼンにもあった、フルスクリーンプラグイン!
これ、空港はもちろん、大きな病院とか映画館とかでも使えそうですよね!

カスタマイズをこんな風に自在にできると、kintoneの限界が全然感じられない・・・

カスタマイズの造りの解説もしてくれて、サービス精神が旺盛のセッションでした!

まとめ

やっぱり、カスタマイズができるのとできないのとでは全然ちがいますね!
もちろん、わたしはカスタマイズせずに標準機能で何とかする派なんですが、
中にはカスタマイズした方が、絶対便利になることもあるんです。ここは認めるしかない!

でもわたしはカスタマイズをできるだけしたくない。
でもカスタマイズは絶対便利

その葛藤の中で気づきました。

よし。社内の誰かを何人かkintoneカスタマイズマスターにして、
わたしとその人達で kintone界のCLA●Pになろう!
※意味がよくわからない方は CL●MPでググってください。

また、この機会を通して、たくさんのkintoneユーザーの方とお知り合いになれました!
もっとユーザーの輪を広めて深めて、よりよいkintone活用をしていきたいと思いました。
kintoneにかかわってる人ってなんでこんなにキラキラしてるんでしょうね!
kintoneから魔法のビームがでてるのかも。

告知

12月4日にkintoneCafe関西女子会が開催されますー!!
kintoneCafeに行ってみたい。でも男性ばかりだったらどうしよう。とまごまごしているそこの女子!!
ぜひご参加ください(´◉◞౪◟◉)
詳しくはこちら!

以上です!またね!(‘ω’)ノ

Pocket

The following two tabs change content below.
武富佳菜
2014年に神戸デジタル・ラボに入社した若手メンバー。ニックネーム:かなへい。文系出身。社内1番のkintoneマスター!kintoneのイベントにちょこちょこ出没する、肉食系女子。非エンジニアで売り出し中の中まさかのkintoneを持ったまま情シスへ移動。kintoneの推進を社内・外問わず担当中。好きな食べ物、オムライスとマカロンとチョコレート。趣味はハムスターの動画収集。