CybozuDaysに登壇しました!

Pocket

 

はろー(‘ω’)ノ
モーニング娘。世代のかなへいです(・´з`・)

サイボウズ社の年間で一大イベント、CybozuDays!
幕張メッセで2日間にわたり、サイボウズ製品や最近のIT業界事情、働き方事情など
盛りだくさんな内容で、会場はたくさんの人でにぎわっていました。

そのCybozuDaysの1日目のイベント、kintonehiveに
AWARDファイナリストとして登壇させていただきました( ;∀;)緊張した

2日間、めいっぱい勉強した内容を公開しますね!
長編小説のように長いですが、来年のCybozuDaysへの参加を検討されている方は是非ご覧ください!

11月9日(1日目)

サイボウズ青野社長 基調講演

朝10時半からリハーサルスタートでした!
入ってすぐ、会場の広さ&スケールの大きさにビビる・・・。

img_3995 img_0428

358a4887 img_0479

リハーサルを終えて、しばらく控室で待機した後、青野さんの基調講演へ。

img_2791

サイボウズ製品の売上推移やkintoneのAPIについてお話してくださいました。
なんと2016年は年間70回を超えるリリースを行ったそう。
弊社はkintoneとサイボウズOfficeを利用していますが、サイボウズ製品の安定性は素晴らしいと思います。
もしサイボウズOfficeがなくなったとしたら、KDLはきっとパニックになると思う。(サイボウズ見ないと予定わからないとかザラにある)
↑kintoneもそのくらい浸透させたいと思ってます。

kintonehive AWARDファイナリスト講演

講演順は以下の通り
ニシム電子工業株式会社 様
スターフェスティバル株式会社 様
株式会社ヤマウチ 様
東京急行電鉄株式会社 様
株式会社神戸デジタル・ラボ 武富(わたし)

当日尋ねたところ、会場に集まったのは500人前後!
つまり、あたりまえだけど、500人の前でしゃべるということです!

img_2790

ステージの様子はこんなかんじ!広く見えますが、実際に立ってみたら、そんなにです。
電車一両分ちょいくらい←

出番が来るのはあっという間でした。
司会をやられていた、サイボウズの伊佐さんに、ハードル最高に上げられ、他の登壇者の方に笑われる舞台袖
(↑このおかげでちょっとリラックスできました!ありがとう伊佐さん)

img_3024 img_3160

前回のkintonehive Vol3大阪 で登壇させていただいたときより、
お客さんの顔はっきりみえました。
(特に、一番前の審査員の方々の眼光が!!)

途中マイクのトラブルがありましたが、何とか全部やりきりました!
大阪のときは、クリッカーが動かなくなったんですよね。
わたしから何か電波がでてるのかもしれない(´ー`)

kintoneHack

自分の出番が終わったわたしは、観客席へ。
毎回、kintoneHackで王者となっている植草さんを倒すのはだれ?ということで

今回のHackに出られた挑戦者は、この方々!!
img_2795
(注意:格ゲーのキャラ選択画面ではありません。)

かっこいいですよねー!カスタマイズでkintoneをどんどん拡張していく!
個人的に、アールスリーインスティテュート金春さんの発表がとてもおもしろかったです。
大阪の笑い!大阪弁でのプレゼンも新鮮でした!

わたしもこんな風に出たい。Angel枠・・・

kintonehive Night

1日目のDaysも終盤。
kintoneAWARDのグランプリの発表です。

結果は・・・・・・ 株式会社ヤマウチ 様!!

残念ながらグランプリには選出されませんでした。。
が、弊社に100票以上も票がはいっていたそうです。(会場で発表されたのには少し間違いがあったよう)
グランプリにはなれなかったけど、100人以上の共感を得られたことが、
やっぱり間違ってなかったんだと自信になりました。

_dsc4342 img_2829

きりんとトロフィーをいただき、記念写真
きりんは、今私の自席にそびえたってます。

このNightのあと、青野社長とご挨拶させていただきました。
「かなへいさんだ!」と、名乗る前におっしゃっていただき、感無量です。
お忙しいのに、お話ししていただきありがとうございました!
(竹内さん、ミケさん、みりさん、お付き合いいただきありがとうございました><!)
そのあと、講演者や関係者の皆さまと懇親会に行き、長かった1日目はおわりました。

11月10日(2日目)

サイボウズ青野社長 基調講演

働き方改革のお話でした。
サイボウズの売上推移と離職率のグラフを公開されていました。
働き方改革する = 離職率が減る(更にいい人材をGETできる) = いい製品を生み出せる = 売り上げが上がる
まさに理想的な方程式ですね・・・。

その働き方改革と”共に生きる”というテーマについて、シングルマザーの貧困、男性学、情シス、在宅医療の4つの観点から
ゲストの方と対談するような形で基調講演がすすみました。

img_2821
その中でとても印象に残ったのが、
「働き方改革実現会議」民間議員 白河 桃子さんとの対談で
仕事と家庭どっちが大切?と上司に聞かれたことがある女性がいる。
という話題の際、青野社長は「そりゃあ家庭でしょう。仕事は場所を変えられるけど、家庭はなかなか変えられない」
と、おっしゃったことに感動しました!

img_2825
また、武蔵大学 社会学部 助教 田中 俊之 さんの”男性学”のお話の興味深かったです。
女性は、男性に求める項目が多すぎるんですね。。
ただ白河さんのお話にもありましたが、女性が働ける場所と条件ってやっぱり限られているので、
どうしても男性に頼らざるを得なくなるというジレンマ・・・。

他にも、
京王電鉄バス株式会社 管理部システム業務推進担当 課長 虻川 勝彦さんの
情シスという見方での働き方のお話しや
医療法人ゆうの森 理事長 永井 康徳 さんの”死ぬとき”というテーマでの対談など、

色々と考えさせる基調講演でした。

生産農家と小売現場をつなげるために ~JA三浦市のkintoneによる挑戦~

kintonePMの伊佐さんのセッションでした。

「今みたいに、野菜が高かろうが安かろうが”買える”のはいつまでだろう」

そんな投げかけから始まったこのセッション。
実は、農業に携わる人は年々減少し、さらに高齢化が進んでいるそう。
このままいけば、現実問題、野菜がスーパーに並ばないなんて日がくるかもしれない。。。

a

そんな中NKアグリさんは野菜の収穫予測をIoT×kintone で行っているそうです。
またJA三浦市さんの田園風景をなんとドローンを使って撮影した動画を流していました。
(すごくきれい!)

kintoneを活用して、農業をいかに盛り上げるか、みんなで考えていかないとですね。

kintoneでビジネスを加速させる『現場主導』の業務改善

kintoneエバンジェリストの渋谷さんのセッションでした。
kintone初心者でも楽しめるような内容となっていました!!
このセッションを受ければ、明日からkintone開発ができます。
それくらいわかりやすかったです。
わたしも、初心者向けにkintoneの勉強会を開催することがあるので、
その点でもとても参考になりました。

img_2839

その場でkintoneを動かしながら説明をするのがとても上手でした!

エンタープライズITにおける、クラウドシステムアーキテクチャ

最後は京王電鉄バスの虻川さんが出演されているセッションでした。
実は、虻川さんとは前のkintone関連イベントでご一緒して以来のお知り合いなんです!

その虻川さん、クラウド導入をし、kintone導入し、さらにDataSpiderを導入したことで、
業務の内訳が劇的に変化したそうです。

img_2846

以前はシステム構築・運用・保守が業務の大半を占めていたのが、
クラウド移行開始し、kintoneを導入し、DataSpiderを導入したことで
業務の中、約3分の1が業務改善する時間となっているそうです!すごい!

出展ブースめぐり

このCybozuDays2日目、びっくりしたのがブースを出している企業の数が増えてる!!(気がする)
img_5703
色々回ってパンフレットをもらいました^^!
kintone活用に役立てたいと思います!

わたしが参加したセッションは以上でした((((oノ´3`)ノ

 

参加してみて

2日間参加してみて、たくさん勉強になりました。
ITやkintone、サイボウズのことだけでなく、その周りの様々なユーザーであったり、
そのユーザーの業界の事であったり、学ぶことはたくさんありました。

また、サイボウズさんがとてもユーザーに愛されているなーというのも感じました。
KDLもたくさんのお客様に愛される企業になっていかないといけないと痛感しました><!

すでに2017年のkintoneAWARDの募集が始まっているそうです!!!
グランプリ企業以外はファイナリストでもエントリーできるそうなんですが、
「またかなへいかよ(‘ω’)」って思われるのもこわいので、2018年に向けてそろそろアップを始めようと思います( ˘ω˘)♪

 

では!次はkintoneCafeJAPANの参加報告を書きたいと思います!

しーゆー!(‘ω’)ノ

Pocket

The following two tabs change content below.
武富佳菜
2014年に神戸デジタル・ラボに入社した若手メンバー。ニックネーム:かなへい。文系出身。社内1番のkintoneマスター!kintoneのイベントにちょこちょこ出没する、肉食系女子。社内のデータを活用して経営に役立てる業務を担当。また、kintoneの社内浸透も担当中。好きな食べ物、オムライスとマカロンとチョコレート。趣味はハムスターの動画収集。