かなへいの初心者JavaScript勉強日記(自動採番やってみた)

Pocket

はろー。かなへいだよ。

今日は、kintoneのJavaScriptカスタマイズについてのお話しです。

kintoneのJavaScriptについて、
わたしのは「一から実装はできないけど保守はできるよ」レベルです(‘ω’)

しかし!やはりkintoneを使っていくうえでは、
JavaScriptは無くてはならない存在です。
保守ばっかりではなく、自分も1から好きな機能を構築できるようになりたい・・・

そこで、初心者による初心者のためのJavaScript勉強日記を不定期連載していきます(^v^)

この機にJavaScriptを始めようと思っている方!一緒に頑張りましょう!!

今回実装する機能

今回は、弊社で提供しているプラグインのライセンスキーを自動生成する
簡単なカスタマイズを行います(^v^)

弊社ではプラグインを提供する際に一緒にライセンスキー(ランダムな8文字英数字)を発行しているのですが、
毎回ランダムな文字列を自分で考えるのはだいぶつらいですよね。

そこで今回はJavaScriptを使ってランダムな値を生成する機能をつくっていきます!

パスワードを作ったりするのにも便利ですね!

実際のソースコード

動きはこんな感じ

ボタンのデザインを何も加工していないので、ちょっとダサいですが、
問題なくキーが発行できました(*‘∀‘)

もっと長い文字列にしたい場合は licensekey_length の値を変更してあげてください。
また、記号も入れたいわ。 という場合は文字列セットに記号を追加してあげてね。
※ただし、ソースに影響が出そうな記号はNGです! 'とか (とか

こんな感じで、今後も積極的にJavaScriptを勉強していこうと思います!!

では!(^v^)

Pocket

The following two tabs change content below.
かなへい
2014年に神戸デジタル・ラボに入社した若手メンバー。ニックネーム:かなへい。文系出身。社内1番のkintoneマスター!kintoneのイベントにちょこちょこ出没する、肉食系女子。非エンジニアで売り出し中の中まさかのkintoneを持ったまま情シスへ異動。kintoneの推進を社内・外問わず担当中。好きな食べ物、オムライスとマカロンとチョコレート。趣味はハムスターの動画収集。