kintoneで一覧をちょっとだけ簡単に作る方法

Pocket

こんちくわ!(‘ω’)ノ承太郎より露伴先生派のかなへいです。

お久しぶりの更新ですが、本日は!

kintoneで一覧をちょっとだけ簡単に作る方法!をお送りします。

「今日から使える!kintoneのアプリ開発をちょっとだけ効率的にするコツ」
ぜひご覧ください(/・ω・)/

kintoneの一覧って?

「そもそもkintoneの一覧ってなに!?(・ω・)?」という方。
kintoneのアプリを開いてすぐ見える画面の事です。
(こういうのね↓)

アプリを作ると、デフォルトで「すべて」という一覧が出来て、
アプリに設置したフィールドが全部一覧に表示されるんです。
つまり一覧に表示されてなくてもいいようなフィールドもぜーんぶ見えてしまうので、
「みづらい!!!!みたいフィールドが隠れちゃってる!!幅調整めんどい!!(・ω・)」

メジャーな一覧の作り方

そこで、必要なフィールドだけ一覧に表示させてスッキリさせる作業が必要になるんですが
「すべて」の一覧は削除不可能なのですー。
なので!アプリの管理者はユーザーにとってできるだけ見やすい一覧を作って、
デフォルト表示させることが「使いやすいアプリ」の必須条件となるんです。

一覧の作り方はこれですよねー。
おそらくkintoneアプリを作ったことがある人なら真っ先に思いつく作り方です

まずアプリの設定画面の「一覧タブ」をクリックし、下記ページへ遷移し+ボタンクリック。

すると、下記ページが表示されます。
ここで一覧を作るんですが、アプリのフォームを作成するのと同じように
左から右へドラッグ&ドロップ♪

メジャーな一覧の作り方がイマイチなワケ

ドラッグ&ドロップでアプリを作るのって超簡単ですよね(ΦωΦ)♪
でも!!めんどくさい!!!!!!
めんどくさいポイントは2つあります!

一つ目

フィールドをたくさん一覧に載せたいとき、右端にドラッグ&ドロップで持っていくんですが、
画面に収まらない場合は、ブラウザのスクロールに身を任せてゆーっくり持っていく必要があります。
これ、経験者はお分かりかと思うのですが、
地味にめんどくさいんですよ・・・便利だけどめんどくさい(´ー`)

二つ目

ようやくドラッグ&ドロップ地獄が終わり、
「絞り込み条件も追加して、一覧できた\(^o^)/保存や!! 」

保存して、一覧画面を見てみると、「何かがおかしい・・・・」

↓もともと作ってあった一覧

↓こっちが今保存した新しい一覧

よーく見てみると、
項目の並び順が、すでに作成済の他の一覧と違う・・・だと・・・・

「これはA型のユーザーからめっちゃ文句言われるやつや!!!(´゚д゚`)並び替えやらないと!」

kintoneマスターがおすすめする一覧の作り方

おそらく、大半の方がこの経験をしたんじゃないかなーーと思います。

じゃあ、kintoneをめっちゃ使いこなしてるkintoneマスターはどうやって一覧を作るのか!?!?

簡単です。

まずすでにある一覧を選択して、絞り込みをかけます。

「kintone製品を使っている顧客リスト」を一覧につくりたいので、
↓こんな風に絞り込み設定を行います。

ここで、普通のユーザーなら「適用」を押すと思うんですが、
今回は「保存」をクリックします。
※保存ボタンはアプリ管理者にしか表示されていないのでご安心を!!

一覧の名前を付けて保存します。

すると、一覧に新しく追加され、しかも!!
「ドラッグ&ドロップしなくても、今すでにある一覧と全く同じ並びの一覧ができてるんです(´◉◞౪◟◉)」

↓これがもともと作られてた一覧

↓これが今作った一覧

ほら!!!(´◉◞౪◟◉)!!!

これを応用して、
「すべて」の一覧を選んで絞り込みナシで保存した後に、
設定画面で不要なフィールドを削除すると、
ドラッグ&ドロップせずにちょっとポチポチだけで楽に一覧が作れちゃいます(´◉◞౪◟◉)

おわりに

「ピン」と来たら、すぐに思いつくこの方法なんですが、
なかなかこういった使い方をしている方は少ないのではないでしょうか???

意外と、ちょっと工夫するだけで手間がぐっっと減らせる方法があるんですよ!!
「ピン」と来るか、かなへいに教えてもらうか・・・(´◉◞౪◟◉)

そっ(´っ・ω・)っ

それでは、また更新します(´◉◞౪◟◉)
「だが断る!!!(`・ω・´)」

Pocket

The following two tabs change content below.
武富佳菜
2014年に神戸デジタル・ラボに入社した若手メンバー。ニックネーム:かなへい。文系出身。社内1番のkintoneマスター!kintoneのイベントにちょこちょこ出没する、肉食系女子。非エンジニアで売り出し中の中まさかのkintoneを持ったまま情シスへ移動。kintoneの推進を社内・外問わず担当中。好きな食べ物、オムライスとマカロンとチョコレート。趣味はハムスターの動画収集。