kintoneアプリにラジオボタンを追加するときの注意点!

Pocket

こんにちわ(^v^)
最近youtubeでGLAYとモーニング娘。の全盛期動画を見るのにハマってます、かなへいです。
全盛期のTERUさん、かっちょええですなー!(^v^)
今はおじさんレベルが上がったけどそれはそれでイケおじ。
そして全盛期のゴマキ以上のアイドルはいませんな(^v^)

お久しぶりの更新ですが、本日は!

「kintoneアプリにラジオボタンを追加するときの注意点!」をお送りします。

実際にわたしも何度か罠にはまったことがある注意点なので、
kintoneユーザーの皆様の参考になるかと思っています!!

よくあるkintoneラジオボタンの使い方

「すでに運用中で、いくつかデータが入ってるこのアプリに、分析に使うラジオボタンを新しく追加したい」
こんな経験ありませんか??

例えば、下記のようなクレーム管理アプリ というアプリを作ってすでに運用中とします。

このアプリに
「今期から、クレームの種別が何が一番多いのか分析したい。なのでラジオボタンで種別を追加してくれ。」
と上司に依頼されて、下記のラジオボタンを追加しました。

新しく追加した項目なので、過去のレコードは当然ブランク(空白)です。

「今期から登録されたデータだけ種別登録できればいいから、過去データのメンテナンスは必要ないよ(^v^)」

ということで、新しく登録したデータのみ、種別登録していきます。

ラジオボタンを追加したときの落とし穴

順調に運用していたクレーム管理アプリ。

ある程度データがたまれば、こんな風に棒グラフで分析ができるので、
とっても便利なラジオボタン!!
一番クレームが多いのは、「サービスについてのクレーム」なんだと一目でわかりますね!

そんなあるとき、
「営業部」が、「セールス部」に名称変更するので、
クレーム管理アプリの対応部署名フィールドに入っているデータをすべて変更してほしい。

と依頼が入りました。

kintoneはCSVインポートが使えて便利★

すぐに、対応部署=営業部となっているデータを書き出し、
csvで「営業部」を「セールス部」にちゃーーっと変えて、
レコード番号をキーにしてもっかい読み込みます。

読み込みが完了してから、さっき作った種別登録のグラフを見てみると

!?!?!!?
さっきまでは「サービスについてのクレーム」が一番多かったのに、
一瞬で「Webサイトについてのクレーム」が一番多くなっている!!

なぜ!?!さっき読み込んだのは、「部署名」の変更で、ラジオボタンは触っていないのに!!

よく見たら、もともと空白のはずだった過去に入れたデータに
全部「Webサイトについてのクレーム」がはいっている!!!

過去のデータメンテナンスが結局必要になってしまった・・・( ;∀;)

なぜこの現象が起こるのか

なぜこの現象が起こるのかというと、
ラジオボタンが必須項目となっていて、
さらに「初期値」を必ず設定する仕組みになっています。

なので、別項目でのインポートでも、そのレコードが更新されるタイミングで初期値が入り、
レコードに値が入ってしまったんです。

今回の例は、レコード数が少なく、更に「後から項目を追加した」ということを認識しているので、
まだ、被害は大きくないですが、

これが10000件くらい過去データが入っているアプリで、
さらにラジオボタンを追加したのも1年前で、
あとから追加したという情報をすっぽり忘れていた場合、

インポートしちゃってから

「過去データのラジオボタンに謎のデータがはいってる!!!( ;∀;)
分析に支障ありまくり!!!しかも過去データにはすべて初期値が入ってしまった!!!
最悪!!」

こうなる可能性があるんですよ・・・

回避策

この現象の(わたしが思いつく)回避策は2つあります。

回避策1

ラジオボタンを追加する時に「過去データのため対象外」という選択肢を追加し、初期値にする。

こうすると、すこし格好悪いですが、間違って過去データを更新してしまっても、
「過去データのため対象外」という選択肢がはいるので、データ分析に支障はでません。
そのうえ、新しく追加されたデータで「過去データのため対象外」と登録されていた場合、
ちゃんと選択してください!!と登録者に注意を促すことも可能ですね!

回避策2

ラジオボタンを追加する時に過去データもメンテナンスする

面倒くさいですが、これが一番後々困らないと思います。
弊社でつかってるkintoneも、過去データが原因でデータメンテナンスがうまくいかないときがたくさんあります。

運用途中で必須設定に変更したせいで、過去データには値がはいってたりはいってなかったりするとか。
アプリの変更履歴は残せないので、
このフィールドは最初からあったものなのか途中追加したものなのかわからなくなったり。

メンテナンスするデータ量にもよりますが、そんなに時間を要さずにできるレベルであれば
過去データもちゃっとメンテしてあげたほうが楽な場合もあります。

おわりに

いかがでしたか??

ついついハマりがちな罠、共感していただけた方もいると思います!

もしこの記事が役に立った~(^v^)
他のkintoneユーザーにも教えたい!!(^v^)
と思ってくださったら、ぜひFacebookやTwitterなどでシェアして下さいm(__)m
あと、このテーマでブログを書いてほしい!などのリクエストもお待ちしておりますー!

あでぃゆ!!

Pocket

The following two tabs change content below.
武富佳菜
2014年に神戸デジタル・ラボに入社した若手メンバー。ニックネーム:かなへい。文系出身。社内1番のkintoneマスター!kintoneのイベントにちょこちょこ出没する、肉食系女子。非エンジニアで売り出し中の中まさかのkintoneを持ったまま情シスへ移動。kintoneの推進を社内・外問わず担当中。好きな食べ物、オムライスとマカロンとチョコレート。趣味はハムスターの動画収集。