kintoneでスケジュール管理ってどこまでできるの?

Pocket

はろー。かなへいだよ。

今回は、

よく「kintone化したいこと」にあがる【スケジュール管理】が、
果たしてkintoneでどこまで出来るか? 

という内容を紹介します。

標準機能の限界は?

まずはアプリを作成していきます。
今回のスケジュール管理のアプリは下記前提にして作りました。

  • そのチームの営業スケジュール
  • 営業担当は2名のみで、すべての営業に2名が同行する

上記を前提として作ったアプリがこれです!!

シンプル!!!(゜レ゜)

1日につき、ファーストビューで表示されるのは2件の予定までで、
それ以上入っている場合は【その他〇件】と表示されます。

(1日の予定がちょうど3件の場合はファーストビューで3件表示されます)

その他〇件のところにマウスを持ってくと、全部のスケジュールが見えるようになりますが、
これが限界・・・(ΦωΦ)

しかも!標準機能だと、1か月のカレンダーに表示できる予定の数の上限は100件まで!なのです。
レコード番号が新しい順に表示されます。

なので、月に100件以上予定を登録したい、超忙しいサラリーマンの方には
とっても不便ですよね(´・ω・`)

逆に言うと、このレベルのスケジュール管理で十分!という方は、
すべてkintoneでまかなえるのでとても便利だと思います!
サイボウズOfficeは高機能だった・・・という方は一度試してみてはどうでしょうか!

一切カスタマイズをしないとした場合は、これがkintoneの限界なので、
今kintone導入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

無料の拡張プラグインを使ってみた結果

では、これ以上のことがやりたい!となった場合、
カスタマイズをやらないといけないのか?

そこで、こんなプラグインを発見しました!

これを使えば、カレンダービューがリッチに見える!
ということで早速使ってみました。

じゃーーーん(´◉◞౪◟◉)

ステータスごとに表示色を変更することが出来るということなので、
新しく下記のステータスを追加しました。

・未処理(グレー #b0c4de)
・アプローチ中(ブルー #4169e1)
・導入後フォロー(グリーン #3cb371)
・トラブル発生中(レッド #db7093)
・完了(グレー #b0c4de)

それぞれ背景色を設定することで、見た目もわかりやすくなっています。
※文字が白色なので、背景色はなるべく濃いめの色の方がおススメです。
※ただし濃すぎると逆に白文字がはっきりして目が痛くなります。

しかも、月表示、週表示、日表示の3つの表示形式が選択できるため、
kintoneの標準機能よりも格段に便利になっています!!

特に週表示はとても便利!
開始時間と終了時間を入れることで、時間幅も表現してくれています。

ステータスごとに色分けしておけば、
口で伝えるまでもないことでも簡単に伝えることができるので
「あ、このお客さんトラブル発生中なんだ。電話出たときに丁寧に対応しなきゃ」とか、
色々気を回すことが出来ます(下っ端あるある)

お金だしてでもkintoneのスケジュール管理を重視したい!という場合は

そして、kintoneのカレンダーカスタマイズといえば、
kintoneプラグイン カレンダーPlus !
ラジカルブリッジ社が提供しているkintoneのプラグインで、
カレンダー機能の拡張の中では一番有名(だとおもう)なのが、このプラグインです。

基本的には有償なんですが、
テスト程度であれば無償版でも使えるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

これがあれば、複数名での予定管理や、サイボウズOffeceでできている会議室の予約など、
できることがぐんと広がりますよっ(‘ω’)

ドラッグ&ドロップで予定の調整ができるので登録や更新も便利にできます。

おわりに

いかがでしたか??

kintoneとサイボウズOfficeを両方契約するか、
kintoneのみにするか、サイボウズOfficeのみにするか
色々と悩むところが多いのではないでしょうか。

kintoneでできるスケジュール管理については、
この記事である程度お分かりいただけるのではないでしょうか。

今回のように、少人数で使うスケジュールや、
一つの用途で使うスケジュール(有休取得日程アプリとか)には、
kintoneのカレンダー機能で十分です。

ただし!
多人数のそれぞれのスケジュールを一元管理したいという要望には
kintoneはちょっと向いていないので注意です。

kintoneのカレンダー機能がもっとリッチになることをみんなで祈りましょう٩( ”ω” )وw

ではまた!

―――――――――kintoneでお困りの方はぜひご連絡ください!!―――――――――

Pocket

The following two tabs change content below.
かなへい
2014年に神戸デジタル・ラボに入社した若手メンバー。ニックネーム:かなへい。文系出身。社内1番のkintoneマスター!kintoneのイベントにちょこちょこ出没する、肉食系女子。非エンジニアで売り出し中の中まさかのkintoneを持ったまま情シスへ異動。kintoneの推進を社内・外問わず担当中。好きな食べ物、オムライスとマカロンとチョコレート。趣味はハムスターの動画収集。