kintone化するのに向いていないことPart1

Pocket

こんにちは、かなへいです。

今日は少し視点を変えて、
「kintoneでやろうとして上手くいかなかったこと、むいてないなーと思ったこと」について
シェアしたいと思います(^v^)

今からkintone導入をご検討中の方はぜひ参考にしてください!

見た目のこだわりが強いもの

kintone化に向いていないNO1は、機能というより見た目にこだわりがある場合です。
例えば、

  • すでにExcelで運用しており、そのExcel上で色に意味を持たせて使っている場合
  • Excelの1シートに複数の表を作成しており、この見方じゃないとダメ!というこだわりがある場合
  • 表形式ではなく、デザインが入った見た目を要する場合

簡単に言ってしまえば、見た目にこだわるような機能やシステムなどは
kintone化にはむいてません。

HTMLやCSSでデザインを自由自在にできる人材がいる場合や、
有償プラグインを購入したり、プロにお願いして見た目にこだわれるくらい
kintoneにお金をかけることが出来る場合は除きますが、
それ以外の場合は、kintoneで見た目をリッチにするのはほぼ無理と考えてください。

kintoneで作成できる画面は、基本的には下記2種類です。

▼一覧画面(表形式)

▼一覧画面(カレンダー形式)

▼詳細画面

▼登録画面(詳細画面と同一)

この画面をベースにボタンを追加したり、色を変えたりするのはおそらく素人でも可能ですが、
Excelのように柔軟な見た目のカスタマイズは不可能なので、導入前に注意してください!

多数の計算式やマクロが動いているExcel

すでに運用しているシステムで、マクロやExcelが大量に動いているものは要注意です。
まずはそのシステムの整理から始めないといけません。

特にkintoneは対応していない計算式がいくつかあります。
代表的な例でいうと、条件分岐の計算ができない等です。

ただし、その機能を助けるプラグインを適用すれば、実現できる場合もありますので、
kintoneで実現可能かどうか困った場合は、ぜひご相談ください。

スケジュール管理

kintoneには、一覧をカレンダー表示させる機能があります。

こんな風に、kintoneのレコード内の日付フィールド、日時フィールドの値をキーにカレンダーに表示させてくれます。
なので、ある一定の役割があるアプリであれば、kintoneのカレンダー表示は十分使えます。

例えば、健康診断日程調整アプリ を作成し、参加予定日時を入力する欄を作ります。

全社員の受信予定日を入力した後に、下記のようにカレンダー表示で一覧を表示すると、
どの日のどの時間に誰が健康診断を受診予定なのかが一目でわかるようになります。

このように、用途が「健康診断の受診日程」と絞ったような使い方であれば、
kintoneのカレンダー表示でも十分に予定の把握ができるようになります。

ただ、これが例えばチームそれぞれのスケジュール管理に利用したいとなった場合は
一気に利便性が落ちますので、
グループウェアとしての使い方はkintoneではちょっとしんどいと思います。
(使う範囲が5人程度のチーム内であれば大丈夫かも。)

なので、グループウェアとして使えるツールの導入であれば、
CybozuOfficeか、Garoonをおすすめします。

複雑なワークフローの作成

kintoneでもワークフローの設定は可能です。
それも、ノンプログラミングで基本的なワークフローは設定できます。
それこそ、結構細かいところまで可能なのですが、
弊社がもともと導入していたX-Pointというワークフローサービスからkintoneにワークフローを乗せ換えた際に
一つだけ困ったことがあります。

それは、承認者のスキップ機能がないことです。

例えば、下記のようなプロセスを組んだとします。

もし、その人にとって「課長」がいない場合は、課長の承認を飛ばして
「部長」に承認申請が行くようにしたいのですが、
kintoneの場合は、標準機能でスキップを設定することはできないので、
JavaScriptカスタマイズ対応する必要があります。

弊社のワークフローはそのおかげで結構ゴリゴリです・・・。

なので、X-Pointでできていたワークフローをそのままkintoneでも実現したい場合は、注意が必要です。

おわりに

いかがでしたか?

今回は、kintoneにしようとして上手くいかなかったことや、
むいてないなーと思ったことについて書きました。

まだまだ全部を書いたわけじゃないので、ネタがたまったらPart2を書こうと思います(^v^)

この記事を見て、「え、じゃあこれってkintoneじゃ無理なの?」と思った方、ぜひご相談ください。
こういった形であればできますよ。
ここはカスタマイズしないと無理です。
これならすでにこんなプラグインがありますよ。

など、ベストエフォートでご対応させていただきます。

なお、無料相談が終わった後でも、安価なチケット制での相談対応も行っておりますので、
気軽にお問い合わせください!

▼クラウドコレクション for kintone プラグイン提供

Pocket

The following two tabs change content below.
武富佳菜
2014年に神戸デジタル・ラボに入社した若手メンバー。ニックネーム:かなへい。文系出身。社内1番のkintoneマスター!kintoneのイベントにちょこちょこ出没する、肉食系女子。非エンジニアで売り出し中の中まさかのkintoneを持ったまま情シスへ異動。kintoneの推進を社内・外問わず担当中。好きな食べ物、オムライスとマカロンとチョコレート。趣味はハムスターの動画収集。