kintone検索の工夫(アプリ内検索・レコード絞り込み編)

Pocket

こんにちは。かなへいです(‘ω’)

今回は前回の続きで、
kintoneの検索の工夫第2弾をお送りします!

特に今日は1日に何度も使うであろうアプリの中での検索にスポットを当てて、
わたしがやってる工夫をご紹介していきたいと思います!

 

アプリ内検索

アプリ内検索はどういうときに使うかというと
このアプリの中のレコードで
~の条件に当てはまるものをすべて検索したい!!!
こんな時ですね。

例えば、
営業情報アプリの中で、「神戸デジタル・ラボ」さんに関わる営業情報を
全て検索する。などです。

アプリ内検索に「神戸デジタル・ラボ」と入れると
全てのフィールド内から神戸デジタル・ラボと入力されているデータが抽出され、
検索結果に出てくることになります。
※モザイクばかりでスミマセン。。

なので、ある条件のデータを網羅的に閲覧したい場合は、
アプリ内検索で検索すると漏れなく条件に合致したデータを確認することが出来ます。

 

レコードの絞り込み検索

アプリ内検索はあるキーワードをすべてのフィールドから検索してきて結果を表示してくれる機能でしたが、
特定のフィールド内でキーワード検索できるのが、
レコードの絞り込み検索です。
おそらく、kintoneユーザーの大半がこの絞り込み検索を活用しているんではないでしょうか??

例えば。
お客様名に「神戸デジタル・ラボ」と入力されているデータを抽出する
こんな時に使います。

ただ、この絞り込み機能、ポチポチポチポチクリックが面倒じゃないですか??(´◉◞౪◟◉)

例えば、お客様のデータを格納している、
顧客管理アプリがあったとします。

顧客管理アプリでの絞り込みって、大体
顧客名に〇〇〇と入っているデータを検索
ですよね?!
顧客の電話番号を覚えていて、電話番号で検索するという猛者はなかなかいないハズw

なのに、毎回
①絞り込み条件で顧客名を選んで
②「等しい」を「含む」に変える
③絞り込む文字を入れて
④適用ボタンを押下する

この作業って以外と面倒ですよね。しかもこれを社内の全員が1日に数回やってるとしたら
検索するだけで結構な時間ロスしているんですよ。

この検索をちょっと便利にできるコツが1つあります。

それは、アプリのブックマーク機能を活用する方法です。

STEP1◆
絞り込み機能を設定します。
例)顧客管理アプリで、顧客名フィールドを選択し、「株式会社」を含む で絞り込み

STEP2◆
このままで、ブックマーク!
(名前は、顧客検索用ページとでもしておくとgood)





そして次からは、「顧客を検索したいわー(´ー`)」となったらブックマークから顧客検索用ページをクリック!
すると、顧客名フィールド「株式会社」を含む で絞り込み
とデフォルトで設定されているので、
「株式会社」を絞り込みたいワードに変えて絞り込みボタンをクリックするだけでOK!

地味な改善ですが、これを毎日やっていたら、絞り込みにかかる負荷がだいぶ軽減されます!!

ぜひお試しあれ!

とはいえ、
劇的に検索が便利になった!!とは言いづらいですよね。。
実はわたしもおなじでした。
検索にかかる時間を5分の1にしたい!!!
そんな要望にお応えするプラグインを作りましたー!!!!
こんな感じ↓

「あー。武富さんの所有PCって何の機種だっけー?PC管理アプリを開いて検索しよう!(゜゜)」

◆検索窓にキーワードを入れてEnter

◆絞り込み完了(その間2秒)

「ほうほう。Vaioを使ってるのね(゜゜)」

弊社のkintoneアプリにはほぼすべてこのプラグインを適用しています。(・∀・)ニヤニヤ
気になる方はぜひコメントからご連絡ください。

またね(‘ω’)ノ

Pocket

The following two tabs change content below.
武富佳菜
2014年に神戸デジタル・ラボに入社した若手メンバー。ニックネーム:かなへい。文系出身。社内1番のkintoneマスター!kintoneのイベントにちょこちょこ出没する、肉食系女子。非エンジニアで売り出し中の中まさかのkintoneを持ったまま情シスへ移動。kintoneの推進を社内・外問わず担当中。好きな食べ物、オムライスとマカロンとチョコレート。趣味はハムスターの動画収集。
  • Kazuhiko Akai

    記事を拝見しました。
    プラグインについて気になったのでコメントさせてください。
    「あー。武富さんの所有PCって何の機種だっけー?PC管理アプリを開いて検索しよう!(゜゜)」
    っていうくだりですが、
    この検索の窓は【ユーザー選択フィールド】を検索しているのでしょうか?
    それとも社員マスタアプリからルックアップしたので、
    利用者の名前が青(リンク?)になっているのでしょうか?
    検索対象にできるフィールドタイプとか表記していただけると幸いです。

    • 武富佳菜

      Kazuhiko Akai 様
      コメントいただきありがとうございます。
      利用者の名前は、ご指摘の通り社員マスタアプリからルックアップするような形で設定しています。
      現在の検索窓プラグインで設定できるフィールドタイプは、文字列1行とルックアップ項目のみです。
      今後設定できるフィールドタイプを増やしていくアップデートを行う予定です。

    • 武富佳菜

      Kazuhiko Akai 様
      コメントいただきありがとうございます。
      利用者の名前は、ご指摘の通り社員マスタアプリからルックアップするような形で設定しています。
      現在の検索窓プラグインで設定できるフィールドタイプは、文字列1行とルックアップ項目のみです。
      今後設定できるフィールドタイプを増やしていくアップデートを行う予定です。