Docker for Windows で PC 起動時に Update メッセージが毎回表示される

Pocket

こんにちは、山本です。
今回は Docker for Windows の話でも。

はじめに

DockerDocker Toolbox の時から使っていましたが、自端末を Windows10 にしてからちょうど Docker for Windows がリリースされたため、検証がてらベータ版をインストールしていました。

Docker for Windows は、特に設定をしなくても A new version of Docker is available! とアップデート通知が表示されるのですが、Install Update にてアップデートしても PC 起動時に毎回メッセージが表示されてしまう状態でした。

docker_for_windows1

アップデートしてもこのメッセージが毎回表示される。。

解消した方法

各種バージョン状態

事象発生時のバージョンはそれぞれ下記の通りです。

OS

  • Windows 10 Pro
  • バージョン:1607
  • OS ビルド:14393.222

インストールしていた Docker for Windows

  • 1.12.0-beta21(build: 5971)

アップデート情報

  • Docker 1.12.1(build: 7135)
    1.12.1-stable

対応

ベータ版から安定版(STABLE)がリリースされたタイミングですね!
ベータ版のためバグかと思い、とりあえず 本家サイト から改めてインストーラーをダウンロードしました。

docker_for_windows2

バージョンが安定版であることを確認して Install を実行。
これで無事アップデート通知が表示されることがなくなり安定版にアップデートされました。
(安定版にしてから別のメッセージが表示されるようになりましたが・・・これについてはまた記事にしようと思います)

このベータバージョンによるものなのか、同時期くらいに発表された Windows 10 Anniversary Update による影響なのか原因は分かっていませんが取り急ぎ解消されました。

Docker for Windows や Docker for Mac については今後も色々検証を進め記事にまとめていこうと思います。
(目指す Infrastructure as Code!)

Pocket

The following two tabs change content below.
山本大作
情報システムチーム リーダー株式会社神戸デジタル・ラボ
2007年に神戸デジタル・ラボへ新卒入社したインフラエンジニア。 大規模ECサイトのインフラ運用、保守、監視を経験し、兼任で情報システムの運用、管理も行い専任化。 インフラ(サーバ、ネットワーク、セキュリティ)の得意分野をベースに、クラウドサービスを組み合わせることによる効率化、自動化の究極形態を研究、模索中。自動化とAWSが好き。